新訳 日本の歩き方

独身気ままに全国各地を3つのテーマに沿って旅をします

大型連休のトラウマは大型連休で払拭すべし:目次

目次

0-〔導入〕目次と冒頭解説 ←今ココ
1-〔裁判所〕小浜 福井家庭裁判所小浜出張所/小浜簡易裁判所
2-〔旅行記〕小浜~峰山
3-〔裁判所〕京丹後 京丹後簡易裁判所
4-〔旅行記〕天橋立~伊根~浜坂
5-〔裁判所〕浜坂 浜坂簡易裁判所
6-〔旅行記〕浜坂~倉吉~由良~若桜

 

 
ブログでの旅は、撮影が伴うので陽が出ているうちに済ませるという制限や、そう何度も行くような場所が対象でなかったりするので、ミスの無いよう結構しっかりとした行程表を組んでいます。行った先の観光スポットはロクに調べないのに。
ただ、そんなかっちりと組んでいても、ミスをしてしまうことがあります。自分のリサーチ不足だったり、過去には大雨で予定が大幅に狂うなんてこともありました。


あと多いのが、大型連休で道が混みまくっていてバスが全くダメになるパターン。
電車も廃線が増えたりでバスでの移動をせざるを得ないことが増えてきた昨今、これは困ります。また、この撮影は連休を使うのが常なので、大型連休の気合を入れた行程であればあるほど、一般の観光客とバッティングし、渋滞率が高まり行程が崩れるというのはよくあります。過去の失態でパッと思いつくのが、京都、天草、気仙沼。今でも辛い思い出です。
そこで、今年のゴールデンウィーク、別にバスを無理に使う必要はなかったのですが、今までの大型連休のバス運の無さを払拭すべく、一部の行程に無理やりバスを組みこむのを先行させ、旅程を組みました

f:id:boutyou-works:20180819163910j:plain

バスの利用区間は、京都北部の観光名所・天橋立からバスで1時間ほどの伊根町というところ。バスの渋滞云々の前に、なんでそんな知名度の低いところへ向かったのかはまたお話しするとしてf:id:boutyou-works:20180729201428j:plain
結局のところ渋滞に巻き込まれて、大パニックになった学習能力の欠如っぷりを後々お伝えできたらと思います。

今回は2泊3日ということで、そのバス旅以外にも裁判所撮影等、いろいろと訪問してきました。

f:id:boutyou-works:20180819163904j:plain f:id:boutyou-works:20180819163900j:plain

f:id:boutyou-works:20180819163856j:plain

大阪駅から出発し、特急サンダーバードで福井県は敦賀へ。5年ほど前に裁判所の撮影で訪問した際は、駅前は工事中だったのですがリニューアルも済み、だいぶ開けた感じになっていました。

f:id:boutyou-works:20180819163937j:plain

今年の国体は福井県でやるんですね、知りませんでした。
スポーツ界といえば、今、ボクシングの奈良判定の話題が多いですね。全くけしからんと思います。そこで、ここ15年ほどの国体における剣道大会の優勝実績を見てみましょう。

f:id:boutyou-works:20180819163908j:plain
クリーンな剣道界を見習って欲しいものです。

国民体育大会剣道競技 - Wikipedia

 

 

大阪から敦賀まで東へ向かって進んでいったわけですが、ここで乗り換えて今度は西の方へ向かうこと1時間強

f:id:boutyou-works:20180819163933j:plain

最初の目的地である小浜に到着しました。
このスタート地から渋い雰囲気をプンプンと匂わせておりますが、

f:id:boutyou-works:20180729201255j:plain f:id:boutyou-works:20180729201251j:plain

GWとは言え、人が決して多くはない地を訪れ、

f:id:boutyou-works:20180729201247j:plain

愛想のいい、ゆるキャラにも遭遇。

f:id:boutyou-works:20180729201244j:plain f:id:boutyou-works:20180729201357j:plain

もちろん裁判所にも3軒ほど訪問します。

f:id:boutyou-works:20180729201347j:plain

f:id:boutyou-works:20180729201343j:plain f:id:boutyou-works:20180729201339j:plain

全国でも珍しいとある観光地では、カモメやトンビに襲われます

f:id:boutyou-works:20180729201331j:plain f:id:boutyou-works:20180729201443j:plain

f:id:boutyou-works:20180729201439j:plain f:id:boutyou-works:20180729201434j:plain

とある国民的人気のアニメキャラの聖地にも訪問。ヒントは「バーロー」。隠す気ゼロ。
まぁなんやかんやで、いつも通り自由気ままな旅をお届けできたらと思います

 

 


『大型連休のトラウマは大型連休で払拭すべし』
来週より、順次更新してまいります。

 


今回立ち寄った主な町。

f:id:boutyou-works:20180729201258j:plain

 

次の記事

hutuu-trip.hatenadiary.jp